SSブログ

膵臓痛に抗酸化サプリメントーフリーラジカルによる損傷を修復 [抗酸化剤]

 英・王立ビクトリア病院外科のGareth R. Kirk博士らは,鎮痛薬に反応しない難治性疼痛に苦しむ多くの慢性膵炎患者を対象に臨床試験を行った結果,一般用医薬品(OTC薬)の抗酸化サプリメントにより膵臓痛を大幅に軽減できることを突き止め,詳細をJournal of Gastrointestinal Surgery(2006; 10: 499-503)に発表した。

<QOLが有意に向上>
 Kirk博士は「膵臓痛の多くは酸素フリーラジカルによる損傷がもたらすことが,最近の研究で示されていた。そこで抗酸化薬にはこの損傷をコントロールし,除痛する作用があることを期待して今回の試験を行った」としている。

 同博士らは,ベルギーの製薬会社Pharma Nord社が製造する抗酸化サプリメントAntoxを用いた。このサプリメントには抗酸化薬のセレン,β-カロチン,L-メチオニン,ビタミンCおよびEが含まれるが,購入時に医師の処方せんは必要ない。試験は慢性膵炎と確定診断された患者36例を対象に二重盲検,プラセボ対照,クロスオーバー方式で20週間行った。


 被験者はAntox群と対照群にランダム化割り付けされ,Antoxあるいはプラセボを10週間使用した後,それぞれの使用薬をスイッチした。20週間の試験期間を完遂した19例の血液を採取し,抗酸化薬のマーカーを調べた。

 また,脱落例を含めた全例に対して疼痛やQOLの評価に広く用いられている質問票のSF-36によるアンケートも行った。その結果,Antoxの投与により疼痛,身体機能,社会的機能,全般的健康程度などのQOLが有意に向上した。

<マグネシウムにも期待>
 Antoxが膵臓痛を緩和するかどうかに関しては,独・エルンスト・モーリッツ・アルント大学のMarkus Lerch教授を中心に現在,独英でより多くの患者を対象とした第III相試験が行われている。この臨床試験は2004年に開始され,結論が出るのは2008年12月の予定である。さらに,Antoxだけでなく,ドイツの製薬会社Verla-Pharm Arzneimittel社が製造するL-アスパラギン酸マグネシウム塩酸塩サプリメント(商標名Magnesiocard)も試験対象としている。

 試験は240例を対象に二重盲検方式で行われ,被験者には無作為にAntox,Magnesiocard,プラセボのいずれかを1年間投与した。

 Lerch教授は「有意な膵臓痛を感じる日数を30%減少できると期待している。被験者は現在,膵臓に関連する痛みが年間12.5日もあるが,マグネシウムあるいは抗酸化薬のサプリメントにより膵臓痛に苦しむ日数が年間9日にまで減るのではないか」と述べている。

 この臨床試験は英・リバプール大学でも行われている。

 同教授は「今後は膵臓痛に有効な鎮痛薬の使用,膵臓痛により日常生活がどれほど混乱するのか,あるいは入院期間や急性発作がどの程度になるかなどについても研究を行う。また,血液と尿のサンプルも分析している」と付け加えた。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

catsduke

本HPでは一般利用者に栄養素・ビタミン・微量元素・フィトケミカルなど、健康に関する情報を提供する。しかし本HPの利用者は、諸記事の著者や評者が、本HP提供の諸情報を医学的・栄養学的な指導サービスを目的に発信していないことを理解の上で使用できる。諸情報は、あなたのかかりつけの医療や栄養学の専門家との相談抜きに使用してはならない。

本HPで含まれている栄養素・ビタミン・微量元素・フィトケミカルなどの健康に関する情報は、すべての有り得べき使用法・注意事項・副作用・薬物相互作用をカバーしてはいないし、個人の健康問題への医学助言として意図されていない。本HPのコンテンツに基づく個人の行為またはその省略による責任は明白に放棄される。
by catsduke (2007-03-11 07:09) 

           医療用医薬品が買える! 三牧ファミリー薬局

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。