SSブログ

片頭痛の予防に水溶性のコエンザイムQ10 [コエンザイムQ10]

 スイスのチューリヒ大学病院神経内科のPeter S. Sandor氏は,ミトコンドリア呼吸鎖の必要電子伝達因子、コエンザイムQ10(CoQ10)が片頭痛の予防に有効であることを、小規模の二重盲検プラセボ対照試験で明らかにし、第11回IHSで発表した。(訳注:IHS=The International Headache Society http://www.i-h-s.org/




<耐容性も高く,治療効果は33.3%>
 Sandor氏によると、今回の試験はミトコンドリア代謝に必要なリボフラビン(ビタミンB2)を高用量投与すると片頭痛の予防に有効であることを示した以前の研究(Neurology 1998; 50: 466-470)に続いて行ったもの。
 同氏らは、片頭痛の予防に新しい水溶性CoQ10を100mg・1日3回使用した。基礎治療期間として1か月間はプラセボを投与し、その後片頭痛患者をプラセボ群(21例)とCoQ10群(21例)にランダム化割り付けし、3か月間治療した。

 その結果、片頭痛の発作頻度が50%改善したのはCoQ10群では47.6%、プラセボ群では14.3%で、治療効果は約33.3%認められたことになる。50%改善率は、プラセボによる1か月目の基礎治療時に比べ、試験開始から3か月時で発作頻度が50%低下したことである。

 副作用はCoQ10群の1例が皮膚アレルギーを呈して試験から脱落したのみで,十分な耐容性があった。

 同氏は「今後,この治療の至適用量を決定するために,より大規模なランダム化対照比較試験と用量設定試験を行う必要がある」と締めくくった。[Copyright By docguide.com]


【コメント】
 ここでは水溶性のものの記事ですが、言わずもがなのことを書いてしまいましょう。
 一般の、すなわち脂溶性のCoQ10は、全て日本製です。海外製品ですら日本製です。国内でも、規制緩和でサプリメントとして販売可能になりましたが、かつては医療用医薬品「ユビデカレノン」であり、一般人は購入不可でした。

 だから個人輸入でアメリカからサプリメントとして購入する他無かったのです。中身は日本製品なのに(笑)。

 ところが、サプリメントとして販売可能になっても、アメリカから個人輸入した方が安いのです(爆)。笑ってしまう。化粧品に入れるバカ、それを買うバカ、と様々ですが、DHCのCMに出てくるグラフの片隅には小さく「心筋細胞内レベル」の表示があります。引っかかる方が悪いということでしょうか。

 ともあれ、本HPの左にある海外サイトから、ご入り用な方は個人輸入してください。puritanは日本語サイトにリンクを張りかえておきました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

catsduke

本HPでは一般利用者に栄養素・ビタミン・微量元素・フィトケミカルなど、健康に関する情報を提供する。しかし本HPの利用者は、諸記事の著者や評者が、本HP提供の諸情報を医学的・栄養学的な指導サービスを目的に発信していないことを理解の上で使用できる。諸情報は、あなたのかかりつけの医療や栄養学の専門家との相談抜きに使用してはならない。

本HPで含まれている栄養素・ビタミン・微量元素・フィトケミカルなどの健康に関する情報は、すべての有り得べき使用法・注意事項・副作用・薬物相互作用をカバーしてはいないし、個人の健康問題への医学助言として意図されていない。本HPのコンテンツに基づく個人の行為またはその省略による責任は明白に放棄される。
by catsduke (2007-03-11 07:09) 

トラックバック 0

           医療用医薬品が買える! 三牧ファミリー薬局

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。