SSブログ

γ型ビタミンEに細胞破壊作用ーパーキンソン病などに関係する細胞応答を誘発 [ビタミンE]

 ビタミンEは益にも害にもなりうることが,オハイオ州立大学・分子細胞生化学のJiyan Ma助教授らの研究で示唆された。in vivoでγ型ビタミンEは細胞を破壊するが,α型は破壊しないとProceedings of the National Academy of Sciences(2006; 103: 3604-3609)に発表した。



<代謝最終生成物が相互作用>
 過去数十年にわたり,多くの研究で食事中のビタミンEは有益な作用をもたらすことが認められてきたが,一方で有害な作用を示す研究結果もある。一部の研究では,確かにビタミンEが癌・心血管疾患・その他の疾患リスクを上昇させたように見える,とMa助教授は指摘。「γ-トコフェロールの細胞破壊作用に関する今回の研究結果により,過去の研究で相反するエビデンスについて説明可能かもしれない。γ-トコフェロールとα-トコフェロールは化学構造上のわずかな差違から区別される」と述べた。

 同助教授らは,特に体内でのビタミンE代謝の最終生成物であるキノンに注目した。体内でビタミンEがキノンに分解される際,キノンが細胞内に入って相互作用を示す。しかし,γ-トコフェロールのほとんどはキノンに分解される前に生体から排泄される。

 次に同助教授らは,マウス脳細胞をγ-トコフェロールまたはα-トコフェロールから生成したキノンで処置した。2種類のキノンの細胞内における作用を評価する試験法により,γ-トコフェロール由来のキノンから形成された化合物が細胞破壊を引き起こすことが明らかになった

 蛋白質の折り畳みと呼ばれる個々の細胞内で生じるプロセスを、γ-トコフェロール由来のキノンが阻害することにより,細胞破壊が生じる。この作用がパーキンソン病,糖尿病などの多くの疾患に関係する細胞応答を誘発するα-トコフェロール由来のキノンは,正常な蛋白質の折り畳みを阻害しなかった

 この結果は他の培養細胞でも再現された。マウス皮膚とサル腎臓の細胞にもこの処置を行ったが,α-トコフェロール由来のキノンは細胞死を誘発せず,蛋白質の折り畳みも阻害しなかった。一方,γ-トコフェロールは体内のほとんどすべての細胞に破壊作用をもたらすと考えられる。
 α-トコフェロールが含まれている食品にはアーモンド,ひまわりの種子,オリーブオイル,からし菜などがあり,γ-トコフェロールはトウモロコシや大豆に含まれている。

<栄養補助食品に懸念示す>
 共同研究者で同大学分子細胞生化学のDavid Cornwell名誉教授は「米国ではコーン油や大豆油を豊富に含んだ食品を取りがちなため,α-トコフェロールよりもはるかに多くのγ-トコフェロールを摂取している」と述べている。

 また,「γ-トコフェロールとα-トコフェロールの区別は市場でも重要である。抗酸化物質の宝庫であるとしてγ-トコフェロール入りの栄養補助食品の販売を促進しているメーカーや販売業者もある」と同教授は指摘。「濃縮γ-トコフェロールを摂取すると,体内のγ-トコフェロール濃度が上昇する可能性があるため,このような現状が懸念される」と述べている。


 さらに,同教授は「γ-トコフェロール入りの栄養補助食品は何の効果ももたらさない可能性がある。静脈内に運ばれるビタミンEのほとんどがα-トコフェロールで,生体はα型を選択している。最終的には,なぜそうなるのか,さらにα-トコフェロールを選択することで動物細胞が進化上の利益を得ているのかどうかについて知りたいと思っている」と付け加えている。

 しかし,ビタミンEと他の抗酸化物質が生体細胞に作用する機序については,未知の部分が多く残されている。

  2人の研究者はともに,今回の結果は興味深いが,予備的なものにすぎないと注意を促している。また,ヒトの食品中に含まれるビタミンEと他の抗酸化物質の役割を明らかにするためには,さらに多くの実験を行う必要があるという点で一致している。[MT誌。06年6月1日 (VOL.39 NO.22) p.45]

【コメント】
 α-TTPのことは、よく知られてきましたが、一応解説します。α-トコフェロール輸送蛋白(alpha-Tocopherol Transfer Protein)のことです。LDLコレステロールは、中央の多価不飽和脂肪酸(PUFA)を酸化から守るために脂溶性抗酸化ビタミンたるCoQ10やビタミンEやβカロテンをその保護層として含んでいることを知らないアホ臨床医がいます。

 α-TTPのおかげで、人体は複数のトコフェロールからα型のみを選別して、他を捨てている訳です。ただ、臓器によってはγ型を含むものがあるため、その合目的的な意味があるはずだという考えがありました。またγ型の代謝物による血圧降下作用のこともあり、サプリメント・メーカーも小麦胚芽由来で作るか、大豆油由来で作るかで、α型のみかミックス・トコフェロールかという選択肢を製品に用意していた訳です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

           医療用医薬品が買える! 三牧ファミリー薬局

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。