SSブログ

糖尿病のネコのために [獣医学]

 BDの日本支社のHPによると、「BDロードーズ」(U-100インスリン用・30U未満投与用/0.3ccシリンジ)は1種類しかなく、1目盛り1単位のものしかありません。

 しかし、これですと、うちのタマのように、0.25〜0.4〜0.5等という1回量の微調整はし難いです。ランタス=グラルギンは、その長時間作用がpH依存性なので、10倍希釈して(=1目盛りを0.1に見立てて)微量投与するという訳には行かないので、なおのことです。

 ところが、1目盛り0.5のシリンジが有り、0.5が確実なら、0.4はシリンジのピストンを押さずに「回す」ようにして、針先から小さく1滴を絞るようにすれば、0.4を調整可能ですし、目分量とは言いながら、0.5を2等分して0.25も比較的調整しやすいです。少なくとも1単位を目分量で1/4にするよりはまだ正確です。実験室用のマイクロシリンジを使う訳に行かない以上、そういう選択肢が欲しいところです。

 BDはアメリカで0.5単位の製品を出しています。以下はアメリカのBD社HPの画像です。

 それどころか、この自社シリンジを用いた糖尿病ネコ・イヌ個別の注射のコツや治療に関する詳細を説明したHPまで設けています。紹介しておきます。


 BD USA "Learning Center Home : Diabetes in Cats"
   http://www.bd.com/us/diabetes/page.aspx?cat=7001&id=7359

 「ネコへのインスリン注射の仕方」(写真による紙芝居とミニ解説)

 日本BDではこの製品の取り扱いが無いので、このHPの日本語版はありません。英語が苦手な方のために、繁体字=漢字なら読めるかと、台湾サイトも見ましたがダメでした(笑)

 しかも、この製品は国内の30Gよりわずかに細い、31Gです。痛みもより少ないはずです。

 以上は、次のサイトから輸入できます。
  Diabetic Promotions:http://www.diabeticpromotions.com

 ちなみに、100本一箱で、BD社は$23.59(3箱以上はさらに割引)、USPSの航空便で、送料が$19.95ですから、合計価格を100で割ると、53円/本程度ですから、動物病院からロードーズを買うのと同等か、それより安価で買えます。まとめ買いなら更に安価になります。

 また、これは輸入不可能ですが、話題の「グルコ・ウォッチ」です。


非侵襲的に血糖がモニターできるのはいいですね。早く類似品が日本でも買えるようになって欲しいです。いくつかのメーカーが着手しています。ネコでの使い方には一工夫要るでしょうが(笑)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

           医療用医薬品が買える! 三牧ファミリー薬局

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。