SSブログ

葉酸添加で大腸癌が増加 [ビタミンB群]

 北米では穀類製品に葉酸を添加することが義務付けられているが、加・トロント大学医科栄養学のYoung-In Kim助教授とグアテマラ知覚異常加齢代謝研究所のNoel W. Solomons所長は,葉酸の添加開始以降に大腸癌の診断例が増加したとの知見を、Nutrition Reviews65: 504-511512-515)に発表した。

<摂取年齢で異なるリスク便益比>
 葉酸はビタミンB群の一種であり、米国とカナダではほぼ10年前から小麦粉などの穀類製品に添加されてきた。この施策は、脊髄や中枢神経系の発達に影響が生じる先天異常の発生率が葉酸摂取により低下するとの報告を受けて行われてきたものである。一方、米国では同時期に、結腸鏡検査が広く行われるようになり、不可解にも大腸癌の発生率が上昇した。カナダは米国にやや遅れて葉酸添加を開始したが、同様の傾向が認められている。

 Solomons所長は,栄養強化のリスク便益比は年齢により異なるため、先天異常の予防を目的とした葉酸添加の方法は再検討されるべきとし、栄養強化が任意である食品(シリアルや清涼飲料など)中の葉酸濃度を下げる、出産可能年齢の女性を強化標的とする方法などが検討に値すると考察している。

 Kim助教授は「葉酸添加は"諸刃の剣"で、摂取の時期により益にもなれば害にもなる。小児期および青年期に葉酸を豊富に摂取すると、大腸などの臓器における癌発生の抑制傾向が生涯にわたって継続すると考えられるが、細胞の損傷が生じる中年期以降に摂取した場合は腫瘍の進行を早める可能性がある」と述べた。[MT誌07年12月13日 (VOL.40 NO.50) p.01]

【コメント】
 こういうことがあるから、単純かつ安易にサプリメンテーションは行えない訳です。うちのタマも貧血が解消されましたし、ヴィタミンCの大量投与とB12・葉酸の損失の関連を否定する論文を確認してからは葉酸添加は止めています。妊娠可能性のある女性にのみ二分脊椎などの防止用に服用を勧めるのが、ベストだと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

           医療用医薬品が買える! 三牧ファミリー薬局

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。